【PR】

Posted by TI-DA at


台風14号来るなよ

2011年09月07日

Posted by ARTISAN at 17:40 Comments( 0 ) 日々の出来事
台風14号発生です 10日の見学会が心配です

 
こない事 祈りたいです御香 ちなみに暴風域になれば中止させてもらいます

M-HOUSE

 



セーリング

2011年09月05日

Posted by ARTISAN at 13:56 Comments( 0 ) アウトドア

昨日のアルコールが少し残るなか海へ


家具職人Mさんの船で初セーリングといっても乗せてもらっただけ
 
疲れたけど 風と海にいっぱい充電させてもらいました炎
 
炎ウチのマブヤーも充電中炎





太陽光設置

2011年08月31日

太陽光設置準備で架台のすみ出し中です

それにしても屋根の上は、暑さが倍増している様で晴れ

隠れる影もなく 作業している人達は大変だと思います


 
今回 こちらは、シャープ製のパネル 屋根の大きさに合せて検討しています
 
施主支給のbigサイズのコンロ 搬入してました
 
この家は、浴槽、階段、コンロ みんなBIGサイズ

旦那さんも僕ボクサー



足場解体中

2011年08月30日

足場解体で外観が見えてきました
 

 
内部は根太張りが終わり 床材の杉板搬入OK
 




リフレッシュ

2011年08月29日

Posted by ARTISAN at 14:54 Comments( 0 ) 日々の出来事
昨日、心配していた台風とウチのマブヤー

島の影で、シーカヤックをしたが台風の影響もなく 晴れいい天気
 
ウチのマブヤーも海の中に手を入れて気持ちいいーと楽しそう

おとなしくしてたので 助かりました

 
ちょっとだけ 非日常生活から離れて リフレシュ出来ました
 
このまま 釣りに行きたい所だが、今度いつ行けるかはてな
この後、現実に戻り お仕事へ炎


家作りイベント

2011年08月28日

 家族みんなで珪藻土に手形を取りました いい思い出になると思います

Mさん家族を見ていて思うのが

大変なこともあるけど とても家造りを楽しんでいるのを感じます僕ボクサー こちらまで楽しくなります
 
手形の為に珪藻土の準備をした監督さん有難うございます
 
内部進捗状況 あともう少しで完成です 頑張りましょう



地梁配筋検査

2011年08月26日

K-HOUSE 今日午後4時より

地梁、基礎の配筋検査でした

特に問題なく 明日午後よりコンクリート打設予定です

打設時間2,3時間ぐらいの予定


台風も心配なので明日で打設出来ればおすまし
 



いよいよ明日

2011年08月26日

Posted by ARTISAN at 14:49 Comments( 0 ) 日々の出来事
2005年のストーン・ハウスから気になっていた建築家の一人

三分一博志氏の建築セミナーがいよいよ明日17:00より

久しぶりの講演会 どんな話が聞けるか楽しみです炎

 




やっと内部工事

2011年08月25日

今日から内部工事に入る予定だが

現場へ行くと誰もいません 外壁吹付完了一部 ローラー塗り途中 みんなどこに行ったの
 
内部午後からはてな 内部左官補修までは完了
 
 
 
誰もいない現場は、寂しい感じ曇り


朝の日課

2011年08月24日

Posted by ARTISAN at 09:09 Comments( 0 ) 日々の出来事
朝の日課 天気予報のチェック

朝の晴れ間 今日までか、もう少し晴れてほしかった 西の空

 
東側の空
 
熱帯低気圧が台風になりそうなはてな 基礎工事が終わるまで 待ってくれ



進捗状況

2011年08月23日


TR-HOUSE 内部階段ほぼ完成


タイル張り完成
 
中庭部分土いれ準備
 
H-HOUSE アルミサッシが遅れてやっと外壁塗装と思ったら雨降って来た
 
M-HOUSE 正面部分 土間準備



進捗状況

2011年08月22日

内部階段ほぼ完成


タイル張り完成
 
中庭部分土いれ準備



ビーチパーティー

2011年08月22日

Posted by ARTISAN at 21:00 Comments( 0 ) 日々の出来事
同級生の模合いメンバーでビーチパーティー

残波岬の近くのイチャンダビーチ 東屋、シャワー、トイレもあり

無料なので いつもこの場所です

場所取りは、大変ですが晴れ
 
奥さん達は、久ぶりの全員集合で 近況報告で盛り上がってるビールジョッキ
 
子供達も久しぶりに会ってもすぐに仲良く遊んでいます
 
 子供達には中学生も 私達が仲間で付き合いだした時代です

80年代の曲を流しながら♪黒学生時代の話にニコニコ笑う人ぐすんフリーズする人ガ-ン

 



珪藻土塗り体験

2011年08月22日


施主の希望もあり 一部珪藻土の仕上げをする事に

家造りに積極的に参加するMさん いい思い出になるといいですねニコニコ
 
左官屋さん丁寧に教えてくれました
 
後半は、なれてきた感じ
 



くすのきのパドル

2011年08月19日

Posted by ARTISAN at 17:32 Comments( 0 ) 日々の出来事
家具屋さんの工房へ行くたびに

クスノキのパドルを眺めていたら

これ貰っていいよと ニコニコ 一言 有難うございますGOOD
 ヨッシャー
海に持っていくのは、もったいないので当分は、飾って置きたいと思います
 
Mさん有難うございます僕ボクサー

 



台風の後仕事が

2011年08月18日

Posted by ARTISAN at 14:59 Comments( 0 ) 日々の出来事
台風の後、住宅設計以外の仕事が結構ありましたニコニコ

急な仕事ばかりですが、とてもありがたいです

そのひとつ、台風9号で崖崩れの後とりあえず応急処置ダウン石とコンクリートを


 
敷地境界ラインを出す為に測量を 測量図を元に擁壁の図面を作成です
 
フラット測量さん お疲れ様です晴れ


がっくり

2011年08月17日

Posted by ARTISAN at 18:03 Comments( 0 ) 日々の出来事
たまに行く 天ぷら屋

久しぶりに行くと10円値上がり

まーまーま ボリュームもあるし

おいしいから仕方ないか

イカ、魚、モズク3種類を 購入してびっくり 前の半分の大きさ えーびっくり!それは、ないんじゃない

残念ガ-ン 裏切られた感が、 sos 私の楽しいおやつ時間を返して




がんばれ光星

2011年08月16日

Posted by ARTISAN at 10:27 Comments( 0 ) 日々の出来事

高校野球いよいよベスト8へ

地元の糸満高校が、敗れたので代わりにどこか応援したくて

糸満に勝った英明をと思ったら 負けてしまい

ヤバイ私が、応援するところ負けてしまうがーん

昨日は、青森代表の光星学院を応援

なぜ光星学院か 名前がカッコイイーから(うちの子と同じ名前)

炎 がんばれ光星学院 炎  




内部塗装

2011年08月13日

今日工程会議で 内部塗装の確認で

子供達からOKをもらいました


長女の部屋


次女の部屋
 
長男の部屋
 
階段室



雨漏り

2011年08月10日

Posted by ARTISAN at 17:43 Comments( 0 ) 日々の出来事
6年前に完成したお客様から

連絡があり sos今回の台風で、アルミサッシ窓から雨漏りがする

ということで確認にしてきました ドキドキ

調べてみると ハイサイド窓を開け閉めするオペレーターハンドル

が硬直していて 綺麗に窓が、閉まっていなかったらしいい

オペレーターハンドルのチェーン部分にシリコンスプレー掛け

何回か、回している間にスムーズに閉まるようになりました

特に修理は必要なくてよかったです。定期的に窓は、開け閉め

お願いします チェーンに油も差して下さいねガ-ン